市川市の自然

アクセスカウンタ

zoom RSS カワウ 8A7

<<   作成日時 : 2007/03/21 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

実に物怖じしない カワウが最近 K公園で確認できる。

彼は 保護鳥 。 右足に 8A7 の脚環が付いている・・・。

画像



この カワウの脚環は 行徳鳥獣保護区で雛の頃 装着されたと云う・・・・。

画像



絶滅危惧種だった カワウも 現在は 市川市の日常・・・。

水棲生物が豊かな証・・・・。 環境改善を感じる今日この頃。

画像





人気blogランキングへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ


ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
足環画像でどこまで足がつく? ウミネコ・オシドリ
2月24日のブログでは、デジカメ撮影のカワウの足環情報から、 装着場所や巣立ち後日数(年齢/月齢)を知ることが出来たことを紹介した。 足環をつけた鳥は、カワウ以外にも目撃することがある。 他の鳥でも、足環を撮影したデジカメ画像から、カワウと同様に その"素性"を知ることが出来るだろうか? ...続きを見る
MatsumaLog
2007/04/06 01:52
Buy vicodin online without.
Forum vicodin buy vicodin online. Buy vicodin online without. ...続きを見る
Buy vicodin online.
2008/11/27 15:00
Ritalin la.
Ritalin. ...続きを見る
Ritalin side effects...
2009/02/11 12:47
Xanax without prescription.
Buy cheap generic xanax. Xanax. Side effects of xanax. ...続きを見る
Xanax.
2009/02/12 09:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
"8A7"さん、ここがお気に入りのようですね!
このまま白髪頭になるまでいてくれるかな・・(笑)
matsumaru
2007/03/22 03:14
こちらのカワウは何百と川の中州にたむろしていましたが、今はほとんど見かけません。どこへ飛んでいったのやら・・
薩摩節
2007/03/22 14:53
> matsumaru 様

このカワウは 秋頃からこの公園で見かけます、本当に人を恐れない保護鳥です。それにしても かなり太ったようですね。
blue-atlas
2007/03/23 12:06
> 薩摩節 様

1944年には 行徳地区で230羽だったカワウも 
2003年には 4765羽。

川魚の放流や河川の保護活動に比例して数が増えているようです。
稀少な川魚がカワウによって減少したり、森がカワウの糞害で枯れたりと問題視されていますが、それは、オオワシ・オオタカなどのカワウの雛たちの捕食者が激減した所為なのだと感じます。
カワウの次は ワシ・タカ科が増え、自然のあるべき姿が戻るようになると良いのですが。
blue-atlas
2007/03/23 12:24
1枚目は、ペンギンかと思いました(笑)
ちょっと羽をふくらまし加減だったのかな? 
自然界の自然調節がうまくいっているうちはいいですが、バランスが年々崩れてきていますよね、確実に。
メンバラ
2007/03/23 12:38
> メンバラ 様

ずんぐりした体系は 本当にペンギンのようですね。
この公園の池には川魚の稚魚やカワエビが沢山棲んでます。カワウやダイサギ、アオサギのよきオアシスです。

関東の都市部では林や森が少なく
ワシ・タカ科も少ないですね。これで自然のバランスが崩れない筈はないですが。 
少しずつ元に戻ってほしいですよね。
blue-atlas
2007/03/23 13:23
再コメントで恐縮です。
街なかには、カワウ以外にも足環をつけた鳥が・・僭越ながらトラックバックさせていただきました。
matsumaru
2007/04/06 02:04
> matsumaru 様

トラックバックありがとうございました。保護鳥の足環は ↑このカワウで初めて知りました、足環は各保護施設のメッセージ程度のもので、世界共通の仕様ではないのですね。

野鳥の保護活動や足環付けは 子供の頃TVで紹介されたドキュメンタリー番組でしか知りませんでした、私達の暮らす生活の隣にもそのドキュメントが存在するなんて、面白いですね鳥見は。
blue-atlas
2007/04/06 04:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
カワウ 8A7 市川市の自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる